はてブロやってる感想

TLDR

つかいやすいがダサい。

本文

なんで今さらはてブロとか言うの使ってるかと言うと手軽だから。以前使ってたWordpressダッコムはその名の通りWordpressなので死ぬほど使いたくなくなったと言う記憶がある。

選んだ理由はMarkdown形式で記事が書けるから。慣れてるのでいい。後々移行するにせよ記事を出しやすい。多分。

まぁ文句はある。 そもそもヘッダーに強制的にはてなブログのやつが出るののを消したり、フッター消したり、色々カスタマイズするためには課金機能が必要になる。だるい。

ただ、自分が思う最高のブログとなると、「アカウントの情報と記事の著者が色々別(棲み分けができる)」「Markdownで書ける、リッチなエディターがある」「表示画面が美しい」「記事一覧表示でカテゴライズが見やすい」「画像アップロードが簡単(Ctrl+V可能)」「小説の下書きなども同じ環境で書ける(執筆環境)」「無駄にコメントとかキーワードで関連した別の人の記事が見れるようなソーシャル要素がない」とかが必要になるんだけど。そこまで行くともう既存サービスだと難しそう。(使い慣れてるのだとHackMDがあるけど、リア垢との棲み分けをしたいし記事一覧とかがないからなぁ)

完全にそこまで行くと、HeadlessなCMSなりを使って、自分でアプリ作って、適当なホスティングサービスで運用して(たぶんJAMStackっつーやつ)が一番なんだろうけど。時間的都合があるしとりあえず文章を一元的に管理できる場所が欲しかったのでこれを使っている。

まぁありがたい事に非常に簡単に欲した機能はほとんどできたのでちょいちょい何かを書きたい。Twitterを使うよりもやりやすい感じがする。また三日坊主にならなきゃいいけど。