最近やったやつ - 溶鉄のマルフーシャ

f:id:Zhelika:20210829205422j:plain
キャラ解説画面

プレイしたゲーム

溶鉄のマルフーシャ store.steampowered.com

TLDR

防衛ゲー。Elona Shooterとかに近い。Flashゲームの感覚がある。

世界観

ただのパン屋の娘だった子が徴兵されて門兵させられる。どう考えても敵がばんばか増えていく中、仲間の兵士と会話したりして100日生き延びる。

Papers,Please感と言うか、未来社会主義国家的な要素が出てくるゲームで、非常に味のある世界観。毎日給料が(後半は)60クレジット程度貰えるが、いろいろな税によって強制的に55クレジットほど差し引かれる。戦争末期で金も無いんだろうね。

エンディングも基本的にはそこまで救いはないし、どうあれシビアな世界観。一緒にいた監察官も巻き込まれてかわいそう。ただやってる事はエグいけど世界観はふんわりカワイイのでギャップがある。日常もののドールズフロントライン。

ゲームシステム

防衛STG。毎日終わりにカードを選んで性能強化・仲間雇用・バリケードなどの道具設置・犬の購入・有給休暇申請(かなり弾かれる)などをランダムで選ばれたものから一つ選んで強化などをしていく。

銃器性能がどんどんよくなったり、チャンスカードで威力が倍になったり。ただまぁこの部分はそこまで深いものにはなっていないのでさっくり遊ぶ感じ。

仲間を雇用して宿舎でカワイイ話し合いを見よう。そしてエンディングで無になろう。

好きな女

フェリセットちゃん。

f:id:Zhelika:20210829205519j:plain
フェリセットちゃん

かわいい。

総評

良作STG。気軽に食べれるディストピア。ゆったりやろう。

Twitterでの感想