[テンプテーション・ブラッド]を理解するメモ

新しいガシャ開催です!<期間限定アイドル>速水奏(SSレア)CV:飯田友子乙倉悠貴(SSレア)CV:中島由貴村上巴(SSレア)CV:花井美春財前時子(Sレア)https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitter.com/hKSi9MGUDY2021年10月4日

https://mistics.hateblo.jp/entry/%E2%96%A0

概要

三行で書けません。

本文

ガチャの話

速水奏さんの新規カードが実装されました。おめでとうございます。これで速水奏さんのカードは恒常・フェス限・限定・限定・限定・限定と言う激ヤバ限定女になりましたが、まぁそれはもう恒例行事みたいなものなのでいいでしょう。

改めて見るとシルエットがだいぶ速水奏さんですね。

今回はガシャに関しては必勝法・天井まで石を貯めておけば何が来ても平気論を展開し、音ゲーをやりもしないのに月パスを買い続けるなどのもはや奇行に近い事をし続けた結果、幸いにも非常に幸運な引きを見る事ができたのですが、それはそうとして周りのフォロワーが天井まで行っている率が高くて心苦しかったです。かなしいね。てか飯田友子氏もスターシャインで引いたとか書いてたしマジでガシャ地獄すぎるな。

なお、私のこれまでのガチャの戦績はこうなります。

番号 セリフ
エンドレスナイト スカチケ
エンド・オブ・ザ・ブルー 100
ミスティック・ドーン 300
夜を脱いで、一小節 300
セレブレイト・カレイド 300
テンプテーション・ブラッド 40
合計 1040+スカチケ

滅ぼそう。ガシャを。

感想

ざっくりとしたカードの感想をまずお話します。

特訓前

f:id:Zhelika:20211015001155p:plain

とってもかわいい!!!!!!!!!

速水奏さんが眼鏡をかけているのはモバマスのカード[追憶のヴァニタス]があるんですが、それとは全く違う系統の丸眼鏡をつけています。

メイドカフェ(アンティークカフェ)のPlace表示なので、ハロウィンの撮影と言う形でアンティークメイドの姿なのでしょうけど、いつもどおりにイタズラに微笑みながら、打ち合わせにはないはずのあーん♡ムーブをかましてくる構図になっています。

速水奏さんはトリックオアトリートをハロウィンとか関係なく無限に繰り広げてくるところがあるんですが、そういう意味でこれまでで一番トリートな事をしているのにイタズラがずっと入ってくるので、本当にこの子は可愛くて良いんですよね。わりとこのカードでも守りが抜けているところが多くて、例えば劇場わいど442話であったり、特訓前親愛度Maxセリフでそういう一面が出ていたりしています。

速水奏さんのかわいさが溢れているシチュエーションと言えるかもしれませんね☺☺☺

特訓後

f:id:Zhelika:20211015010038p:plain

助けてくれ。

吸血鬼メイド速水奏と言う威力も、瞳の色が違う演出も、様々なところがありますが、なんと言ってもセリフです。

セリフ。わかりますか? 吸血鬼と言う存在が「不死」である事を前提とした、速水奏さんの生き方の話が中心になります。

特にホームセリフはこの役、演じる部分を強く押し通しています。まるで本当に吸血鬼であるかのように、ずっと……

この周辺のセリフを聞いた時に思い起こしたのが、特訓前にもリファレンスとして出した[追憶のヴァニタス]です。 当該のカードは、「今日を摘む(カルペ・ディエム)」を中心とした、速水奏さんの生き方が強く変わったカードであると個人的には認識しています。

今回の吸血鬼の役は、その前提となる部分、「いつか散るのだから今を生きよ」と言う考え方とは全く逆の、永遠の命を手にした速水奏さんの思考が中心になってると思えました。

それを意識してから、テンプテーション・ブラッドのすべてのセリフと特訓コミュを書き起こし、一文一文勢いにまかせてきっちり思考したので、その途中で特に印象に残ったセリフ類を以下に示そうと思います。

考察

本題です。ここからするカードの話に関しては注意点があります。

  • ルール1:間違っていた場合はTwitterで @MiZhelika もしくはお題箱までどうぞ。何故なら間違ったまま理解したくないからです。
  • ルール2:異論・反論・提案などに関しては歓迎します。上記にどうぞ。
  • ルール3:「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」と思っても口に出さない事を推奨します。

記事内ではテンプテーション・ブラッドの重要と思われるセリフに関してメモをしています。

すべてのセリフにメモはしましたが流石に長過ぎるのでやめましたが、そのうち公開するかも。

好感度Maxのセリフなども含めるので、ネタバレ注意です。

特訓前

f:id:Zhelika:20211015001155p:plain

外見特徴
  • 荒木比奈さん、アナスタシアさんとの絡み。前者はステージ衣装、後者は言わずもがなKroneやセレクテッドなど。
  • 丸眼鏡。コーディネイトは誰だろう。セリフからするにコスプレとのことなのでアンティークメイドのそれらしいコスプレで比奈さんあたりからだろうか。
    • 眼鏡を着用した速水奏さんの姿はおそらく「追憶のヴァニタス」とこのカードぐらい。
  • 青いバラが乗ったチョコレートケーキ🎂
  • Place表示は「アンティークカフェ」
    • ここはカフェらしい。
    • ハロウィンの撮影・Pにイタズラをサプライズで仕掛けると言うシチュエーション(劇場わいど442話)
      • 劇場わいどかわいいよね。見ました?
セリフ

この食べさせ方はご不満? みんなの見てる前じゃこれ以上は…おあずけ

  • 「おあずけ」の言い方が良いので聞いてほしい ASMR?
  • こうやって様々なレベル感を匂わせてくる速水奏さんの構文

淹れたての紅茶もいかが? 熱いなら、ふーふー冷ましてあげようか?

  • 「ふーふー」なんて速水奏さん、言うんですね……
  • かわいい~ からかい方がキュート

心臓の音、ここまで聞こえてきそうなくらい…私まで、ドキドキしちゃう

  • "緊張などでドキドキしている人を見ていると、私もドキドキしちゃうかも"と言う意味合いは結構大事では
  • 恋愛映画的なあれもドキドキしてるって感じ?かと思うけど小松伊吹さんの一コマとの整合性もあるか
  • 相手がPだから、と言う可能性のほうが高いかもね

集中して…私だけに。そうすればほら、周りも気にならないでしょう

  • 独占欲に近いようなセリフにも感じられてドキっとする
  • 様々な感情はあるが、特訓後と照らし合わせてもすごく……こう……

えっ? 今度は私が? さ、さすがにそれは、その…じゃあ、あーん…

  • かわいさMAX
  • かわいさMAX
  • かわいさMAX
  • やっぱ攻められると弱い説がたくさんある
  • こういうスキを見せるところが……しゅき……と言う事なのかもしれませんね

たまには眼鏡姿もいいでしょう? プライベートでは、ときどき掛けるの

  • 丸眼鏡ははじめて。事前だと(映り込みは調査不足だけど)モバマスの[追憶のヴァニタス]特訓前が眼鏡姿。
  • ファッションとしての眼鏡はプライベートで使ってるんだろうな うーん かわいい
  • この部分を含めてヴァニタス意識はやはりあるか

コスプレって悪くないわ。理想の虚像を演じるのにぴったり…私向きかも

  • 速水奏さんが明確にコスプレしたのはこれが初めてだっけ。色々着てるけど
  • 「理想の虚像」を演じると言うのが特訓後の事も指す可能性を考える

人に食べさせるのって、なんていうか…支配してる感じ? 気持ちいいわ

  • サディズム
  • 一貫して速水奏さんはこちらを支配してきているので今更ではある。明確に上機嫌になるらしいのでかわいい

次は膝に乗ってサービス? それとも膝枕がいい? ふふ、素直になったわね

  • どちらかと言うとクラシカルメイドと言うよりもサブカルアキバメイド感があるラインナップ。多分比奈さんからの入れ知恵。
  • 流石に速水奏さんに膝枕してもらうのは犯罪では?

主人を誘惑するのがメイドの仕事って聞いたのだけれど…まだ足りない?

  • 十分。
  • これも確実に比奈の入れ知恵。
  • こんなメイド雇ったら色々破滅しそう

私はイケナイメイドなの。躾は貴方の仕事よ? ご主人様♪

  • ○○様と表記されるが、ボイスはご主人様呼び。
  • 「躾される」事も想定しているし、それを誘惑のように使うところがちょっとサディズムとは違うなんらかを感じるような……
  • 信頼度が高いと言うのもこう 犯罪
特訓後

f:id:Zhelika:20211015010038p:plain

外見特徴
  • 背景
      • 丸形3個?
      • 大きな鏡があるが割れている?
    • 奥の机にはカラスの彫像が置いてある?
    • 木が生えてる
      • 4枚程度
      • 魔女の絵が二枚
      • 奥の絵はなんだろう?
    • 燭台・ろうそくの炎
      • 太陽光は浴びれないはずなので明かりは全部そうなのかな
    • 並べられたワイン
      • 赤ワインを血の代用品として飲んでいる、と言うのはわりとよく聞くような話
      • ルーマニアでは「ドラキュラワイン」なるものもあるらしいですね
    • 青いバラ
    • 大きなソファー
  • 衣装・ポーズ
    • 鳥かご形状のヒール
    • ストッキング? ソックス? ✦型の模様
    • スカートフリル・蜘蛛の巣形状
      • ハロウィンだから
    • カンパニュラの耳飾り
      • ギリシャ神話関連の逸話がある
      • 「命の花」とか言われてるとか
      • また、花言葉には「不変」なども含まれているらしい
    • 随所に存在する赤い宝石?
      • ヘッドドレス・袖・靴・スカート・首
      • 赤のイメージ?
      • 首の赤は3Dモデルだとより大きい
    • 服装
      • ふりふりしててかわいい
      • 3Dモデルで見ると思ったより、こう、絵よりも大きい
    • 3Dモデルだと見える鍵
      • 赤・青・紫の色の鍵の束があるけど、これはどういう意味だろう
    • コウモリのヘアピン
    • 白手袋
      • 噛んでる かわいいね
      • 噛んでるので八重歯が見える

f:id:Zhelika:20211105023441j:plain

  • 3Dモデル
    • 顔にメイクがされてる アイシャドウとか
      • 顔色も白に近いメイクをされているらしいので、アルビノのような感じだろうか
      • 唇も紫に近い形の色
    • 目の色
      • 普段は金色だが赤色に変化する場合がある
        • 現時点では「Hotel Moonside」「Pretty Liar」が変化確認済み
        • 吸血鬼小説の元祖(1819・ジョンポリドリ・The Vampyre)においても目の言及がある事は覚えておく
        • 灰色の目だったらしいけどね。
    • 八重歯
      • かぷってする。かわいいね
セリフ

ん、ふぁ…。あら、おはようご主人様。待ちきれなくて起こしに来たの?しょうがないじゃない、お腹が空いて起きられないのよ。だから、ね。早くちょうだい? 貴方の、あまぁい…血

  • 血を飲んでないと目覚めが悪いらしい。低血圧っぽい感覚もするね
  • メイドだけど先じてお世話してくる訳でもない、「ご主人様」との契約は一体どういう内容なのか
    • これは親愛度セリフで契約がわかる もろ共依存みたいな……こう……
  • あまぁい血……

貴方の血で生きて、貴方の血で私が作られる。その代わり、私なしで生きていけないような極上の快楽を捧げる。ふふ……支配しているのは、果たしてどちらなのかしら。

  • 「貴方」との契約の内容はこれ
  • ……我々の感情を食らっているのでは? 関係性としては実際のところ役に当てはめたまででそれほど変わっていないので
  • 支配しているのは間違いなく奏さんだと思いますけど

私の目を見て、身も預けて…。ここからはただ、気持ちよくなる時間

  • 吸血鬼の目は魅了の効果もあるとか、そういう設定はよく聞くような。
  • 吸血が気持ちいいことらしい。これ完全に何らかの導入みたいなセリフだな

これでも好みにはうるさいの。誰の血でもいいってわけじゃないわ

  • ちょっとしゃっきりした感じの言い方
  • 他の人の血は飲まないんだろうなと思うとあまりにも依存関係になっており

貴方の声で起きて、貴方の血で満ちて始まる一日…ずっと続けばいいのに

  • 反語。「続けばいいのに。いや、そうはならない」ので、いつしかこの生活にも終わりが来る
    • 「貴方」の存在がフィーチャーされている以上、「貴方」もどこかにいってしまうか、終わってしまうか
    • 永遠の命には永遠の孤独も付き沿うと言う事を理解した上での発言か
  • この日々は特別なのだろうね

おはようのキスは、私から。…焦らさないで。もう我慢できないの

  • 異質な行動のように思える。キスと言うものをもって誘惑へと繋げていたのが、ここでは直球で「する」事になっている
  • 「貴方」への強い依存心

痕、残してほしいの? 物好きな人。だけど…いい提案だわ。私にも残す?

  • キスマークの痕の事だと思うけど、これはまた……なんというか
  • やはり互いへの独占欲・依存心が強い関係性になっていると考えるべきか

はしたない…?そういうわりには釘付けね。いくらでもご覧になって?

  • 「はしたない…?」の後にくすくす笑う。
  • 同じヴァニタスの系譜の一つのエンド・オブ・ザ・ブルーとも似た構図だけど、クラシカルな服でソファーに横たわっている事など考えると明らかにベストはしたない図ではある
  • やはり全体的にけだるげな印象が強いか

感情で味は変わるわ…私への好意は香りを深く。あぁ、とてもいい匂いよ

  • 互いにズブズブ。
  • 血の味は明確に関係性を基準にするらしいし、そうなると他の誰とも知らない人や、吸血鬼を怖がる人の血はまずいんだろうな

○○さんだけは仲間にしないわ。…なんでかしらね

  • ○○さんは「プロデューサーさん」呼び。…………あれ、ご主人様呼びじゃないんだ!?!?!?!?!?!?
  • 吸血鬼に噛まれたらさらにその人も吸血鬼とか眷属になりがちだが、そういう形ではないし、自分でもそうしていない
  • ……「永遠に生きる事」の辛さを知っているからこそ、「貴方」にはそうなってほしくないと言う思い?

命を刻む、血の温もり。少し前まで煩わしいだけだったのに…あったかい

  • ……親愛度が上がると出るやつだよねこれ
  • これまでも速水奏さんはこうした吸血で生きながらえてきて、それが「貴方」によって明らかに変えられたと考えるべきか
  • ふーむ

鏡に映らないなんて羨ましいわ。…自分を見なくて済むでしょう?

  • 吸血鬼は鏡に映らないのはよく聞く話。
  • 「自分を見なくて済む」と言うのはなにか感じるものがあるが……
    • ヴァニタスでは「私も撮られるのは好きよ。美しさがうつろいゆくものなら、留めておきたいのは人の願いじゃない」とのセリフ
    • 自分を見つめる事が速水奏さんにとって苦手だったか、それとも……?
  • 考察候補類

吸血鬼映画…嫌いじゃないんだけど、惜しいのよ。恋愛要素が多すぎるわ

  • 恋愛映画苦手論の資料
  • 最も有名な、いわゆるドラキュラ伯爵が出てくる映画「ドラキュラ」も恋愛を描くし、実際禁断の愛と言うような感覚はするかも。

世界を敵に回しても、○○さんは味方でいてくれる?

  • 「世界を敵に回しても」は多くの創作において見られる比喩表現の一つ……って事はわかりますよね
    • 世界滅亡 or KISS、って事?
  • 仮に吸血鬼と言う忌み嫌われる怪異であったとしても、ついてきてくれるのか。親愛度Maxセリフでも同じ問があるし、今回の速水奏さんは相当独占的な感覚がするような……

私なら痛みは…残すかな。気持ちいいだけよりも、記憶に残るもの

  • 吸血には快感が伴うタイプの設定はよく言われる感じではある
  • それでもなお気持ちよさだけではなく痛みも求める……ちょっとあの、本当に17歳ですよね?
  • 単純な快楽だけじゃなくて、劇的な体験を求めている感じと言う価値観かな

色んな衣装が着られて楽しいの。私の可能性を狭めないでくれるおかげよ

  • ……ありがとうございます
  • 速水奏は多面性の塊だし、こうした吸血鬼の役も、メイドのコスプレもこなしてしまうような多くの可能性がある。
    • 持ちうる嘘も素顔もすべてをありのままに認めて、それでもずっと理解しようとし続ける事が速水奏さんへの向き合い方として考えていた事なので、かなり嬉しくなってしまう
  • 今後もいろいろな衣装がきられるといいね……ほんとうに……

結局、騒ぐ口実がほしいだけなのかも。 もし隣にいるのが本物の怪物でも、気にしないんじゃないかしら。 例えば、そうね……私が吸血鬼だったとしてもよ。

人への関心なんて、得てしてそれくらいの薄さなのよ、きっと。 なんて外れモノに優しい世界なんでしょうね。 おかげで、こんな私でも息がしやすいわ。

でも、だからこそ、得た繋がりはなるべく大事にしたいの。 最初は空洞でしかなかったとしても。 満たされる時がくるって、信じられるようになったから。

血を貰う代わりに奉仕を……なんて、ありふれた契約。 ただ、それだけだったはずなのにね。 早く、血を飲ませて。この身に熱がともるくらい……たくさんよ。

  • 特訓コミュの部分
  • 「貴方」への強い感情・得た繋がりをより大事にすると言う部分・依存心の強化?

銀も、杭も…怖くないわ。怖いのは、貴方の血が飲めなくなることだけ…

  • 吸血鬼の弱点としてよく挙げられる2つよりも、「貴方」の事のほうが大事
  • すなわち、死への恐怖よりもこちらに依存した関係性と言う事になる

枯れ果てる最期なんてみじめよ。いつかそのときは…貴方の手で壊してね

  • あまりにも
  • あまりにも……
  • その気になれば半永久的に誰かの血を飲んで生きる事もおそらくできるのに、「最期」の事を想定している
  • そうして枯れ果てるぐらいなら、いつかそのときは壊される事を望む。
  • 永遠を生きるようになってもなお、美しい今への思いはきっとあるのだろう
    • 「貴方」がいなくても生きていてほしいと思う事は苦しみを広げるだけなのだろうな つらい

永遠の生……美しい瞬間を、ずっと留めておけるの。なんて魅力的な誘惑……けれど代償として待っているのは、永久の孤独。

愚かな少女は、それでも魂を悪魔に売り渡してしまうわ。たとえ罪人として太陽に焼かれることになったとしても、月の眷属として美しく咲けるなら、本望なのよ。

一緒に堕ちて、なんてお願いはしたくないけれど、貴方は優しいから……ついてきてくれるのでしょうね。なら、離さないでいて。何があっても、永遠に。

……あまりにも……

特訓後考察
  • 永遠
    • 追憶のヴァニタス:今日
      • 速水奏さんの生き方の規範であり、そして転機でもあったのが「追憶のヴァニタス」において現れている。
      • 上記カードの特技名が「カルペ・ディエム」であり、これは「その日を摘め」の意味を表す言葉となる。
      • このカードの親愛度Maxが「…陽が昇るわ。今日を摘みに行きましょうか。」であること。そして、「私の隙間を塗りつぶして」や「○○さんは目標をくれたの。私にね」と言う発言から、速水奏さんの人生観の多大なる変化が訪れたカードであると考えられる。
      • そのため、それ以降のカードにおいては[カタルシスの華]や[天光の乙女]などのような、陽光の下でも輝く姿を見せる。
      • また、テーマを同じくするようなエンド・オブ・ザ・ブルーにおいても「このドレスの赤は…ずっと眠っていた赤。貴方が呼び起こした赤よ…」などに代表されるような、アイドルとしての速水奏からまた別の面を覗かせる形を見せる。
    • テンプテーション・ブラッド:永遠
      • このカードにおいて扱われているのは「永遠の生」である。
      • 「その日を摘め」と言う考え方と、「永遠」と言う概念は相反する。永遠の生を得た少女は、それ故に「永遠の孤独」に苦しむ事となった。
      • それでも、「美しい今」を保つ事を本望とし、太陽の元で焼かれる月の眷属……夜の世界の中でしか生きられない中でも、咲けるのならば本望とまで感じている。
        • 「枯れ果てる最期なんてみじめ」と言う言葉からは、半永久的に生きられ、方法次第では美貌を保つことができる中でも、「貴方の血が吸えない現実」を否定すると同時に、美しい最期となる事を望む心があると言う事になる。
    • 2つのカードの立ち位置
      • つまり、ヴァニタスにおいて扱われた「今を生きる」速水奏とはまた別の、「永久を生きる」速水奏の可能性だと考えられる。
        • 「ヴァニタス」は「空虚」「むなしさ」を意味する言葉であり、その中には頭蓋骨や爛熟した果実などが描かれる、退廃的とも言えるようなバロック期の精神概念と言える。
        • 「追憶」は「過ぎ去った事に思いをはせること」である
        • だから、「追憶のヴァニタス」は、過去の空虚な自身へと思いをはせる=今を生きる事を決意する・過去と決別する と言うニュアンスと読める。
      • この速水奏さんはどこにいるのか。
        • Place表示は退廃的な館である
        • 「ヴァニタス」の世界そのものに取り込まれた速水奏の姿とも言える
      • 「永遠の生」
        • 永遠を得てしまえば、「いつか死ぬのだから、今を生きよ」と言う精神とは相容れる事がない。
        • それ故に、自堕落な生活を送り、髪型が乱れようとも、それほど重要な意味を持つ事はない。
        • これまでの完璧とも言わんばかりの速水奏さんの姿とは別の、はしたないとも取れるような体勢に、そして活力がないようにも思えるような声の調子。
        • あなたがいなければ、生きることが「煩わしい」ような発言。死。
          • 「枯れ果てる最期なんてみじめよ。いつかそのときは…貴方の手で壊してね」
          • 「銀も、杭も…怖くないわ。怖いのは、貴方の血が飲めなくなることだけ…」
        • もう二度と陽光を浴びる事もできない身体。
        • アイドル速水奏が、月や夜の事をイメージしていた歴史、「永遠の夜」の意味を持つ過去のカード。
        • 終わらない夜。明けない夜……暗闇に堕ちるしかない空間。その中で、美しく魅惑的に咲くような姿。
    • 強い"貴方"への依存
      • 元から速水奏さんは比較的プロデューサーと言う存在に対しての信頼と言う部分が存在する
        • 速水奏が自身の一面などをさらけ出したり、アイドルと言う仕事を通じて追憶のヴァニタスのような転機を迎えたりした過程には必ずいたので
      • テンプテーション・ブラッドでの速水奏さんは、それ以上に強い依存のような関係を見せる
        • 「世界を敵に回しても、○○さんは味方でいてくれる?」

        • 「噛み痕、一生消えなければ…」

        • 「離さないでいて。何があっても、永遠に。」

        • どうしてそこまで依存するのか、と言う答えについては語られないが、特訓コミュでは一部言及される。
        • 血を貰う代わりに奉仕を……なんて、ありふれた契約。 ただ、それだけだったはずなのにね。 早く、血を飲ませて。この身に熱がともるくらい……たくさんよ。

        • 「熱」と言う言葉は「エンド・オブ・ザ・ブルー」においても「呼び起こした赤」と言う、間接的に関係しそうなワードが出現する
        • この世界における速水奏さんも、ご主人様=プロデューサーの存在により強くその身を動かす。
        • この速水奏さんは、生きることよりも死ぬことよりも、「貴方」と一緒に過ごす日々の事を考える。
          • これは、「今を摘み初めた」と言えるのか

結論

速水奏さんって凄いんですよね。

いえ、これが完全に結論って訳でもないんですが、結果的にこのカードは何なのか、という部分を考えると「ヴァニタスの再定義」と言う部分になるんだと思います。

多かれ少なかれ、速水奏さんはアイドルになってからの生き様を強く変えてきたのは皆さんご存知の通りです。モバマスならヴァニタス、デレステならエンド・オブ・ザ・ブルーで描かれた、夜の嘘の姿だけに限らない、陽光を浴びてもなお輝き続ける速水奏さんの姿はもはや当たり前のようだし、今の速水奏さんがとても楽しそうで幸せですよね。

でも、今回のカードは色々と違います。吸血鬼と言う概念は、これまで速水奏さんが歩んできたルートに存在した陽光と言う要素を無くし、本当の意味での「永遠の夜」に囚われ、ヴァニタスの世界観を孤独に過ごし続け、代わりに永遠の美しさを保つ。追憶のヴァニタスによって定義された、「写真に撮られる理想の自分」と言う存在がいても、それでもなお今を摘みに行くと言う姿……の反対を向かっているように感じます。

  • 花の命はいつか散るもの…さればこそ、今を生きよと告げるのね。そう…私も撮られるのは好きよ。美しさがうつろいゆくものなら、留めておきたいのは人の願いじゃない。貴方もそうでしょ?

  • いつか散る花でも、悲しむ必要は無いわ。○○さん。今という時を、その分大切に生きられるから…私と、貴方とでね…

(追憶のヴァニタスより)

「永遠の命・永遠の美しさ」は、あまりにも速水奏さんにとっては理想であり、呪いであり、そして追憶の彼方に置いていかなければならなかった概念なのではないでしょうか?

  • 永遠の生……美しい瞬間を、ずっと留めておけるの。なんて魅力的な誘惑……けれど代償として待っているのは、永久の孤独。 愚かな少女は、それでも魂を悪魔に売り渡してしまうわ。たとえ罪人として太陽に焼かれることになったとしても、月の眷属として美しく咲けるなら、本望なのよ。

  • どれだけ飲んでも、乾きが増すの。 いつか……満たされるかしら

(テンプテーション・ブラッド 特訓後ホーム画面より)

本望の、理想の姿を手にした速水奏さんは、それでもなお満たされない日々を過ごす事となります。しかしながらそれを変えたのが「ご主人様」、すなわちPとの出会いにあたり、再度「今」を摘み始める事と同時に、貴方への強い依存が発生します。 アイドルに誘われてからの今よりも、より鮮烈な依存関係に。

  • 貴方の声で起きて、貴方の血で満ちて始まる一日…ずっと続けばいいのに

  • これでも好みにはうるさいの。誰の血でもいいってわけじゃないわ

  • 感情で味は変わるわ…私への好意は香りを深く。あぁ、とてもいい匂いよ

  • 血を貰う代わりに奉仕を……なんて、ありふれた契約。 ただ、それだけだったはずなのにね。 早く、血を飲ませて。この身に熱がともるくらい……たくさんよ。

  • 命を刻む、血の温もり。少し前まで煩わしいだけだったのに…あったかい

(テンプテーション・ブラッド 特訓後ホーム画面及び特訓コミュより)

その感情の重さは、我々がよく知る速水奏さんよりも、さらに過激で、直接的な誘惑なども多くなっている事が分かります。

  • はしたない…?そういうわりには釘付けね。いくらでもご覧になって?

  • おはようのキスは、私から。…焦らさないで。もう我慢できないの

(テンプテーション・ブラッド 特訓後ホーム画面より)

そして、「貴方」がいない世界への無価値さを感じ、死ですらも怖くない、貴方が一番大事と言う事も強く言葉で伝えてきます。

  • 枯れ果てる最期なんてみじめよ。いつかそのときは…貴方の手で壊してね

  • 銀も、杭も…怖くないわ。怖いのは、貴方の血が飲めなくなることだけ…

(テンプテーション・ブラッド 特訓後ホーム画面より)

最後には、速水奏さんに魅了され、ずっと堕ちていく。

  • 一緒に堕ちて、なんてお願いはしたくないけれど、貴方は優しいから……ついてきてくれるのでしょうね。なら、離さないでいて。何があっても、永遠に。

(テンプテーション・ブラッド 特訓後 親愛度Maxコミュより)

あまりにも凶悪で、強い感情で、永遠の夜の中でも美しい速水奏さんに連れられる人生。ある意味ではプロデュースとでも言えるのでしょうか?

そして、ルーム画面における速水奏さんの、演技が少し抜けているようなセリフの中に現れる片鱗から、これらすべてが演技と言い切る事もできない。

  • 世界を敵に回しても、○○さんは味方でいてくれる?

  • 噛み痕、一生消えなければ…誰のものか示せるのに。私も、貴方も

(テンプテーション・ブラッド 特訓後より)

強い感情を、まっすぐにぶつけてくる事もある、夜を武器にした速水奏さんも、強烈な存在感を放ち続ける、そんな事を改めて感じさせられる。そんなカードだと思いました。

結局、速水奏さんの演技の真相が何なのか、このカードの演技がどこまで真実なのかは分からないし、 なんなら、速水奏さんが本当に「怪物」だとまで言えてしまうかもしれないぐらいの。 追憶のヴァニタスやエンド・オブ・ザ・ブルーと言う速水奏の転機に至った部分を、再度解釈しなおして突っ込んできたカードで、ちょっとあんまりにもあんまりすぎて何度も見返していたり、

本当に……こうして人を振り回すのが得意な子だなぁ!!!と言う気持ちでいっぱいです。

  • もし隣にいるのが本物の怪物でも、気にしないんじゃないかしら。 例えば、そうね……私が吸血鬼だったとしてもよ。

(テンプテーション・ブラッド 特訓コミュより)

速水奏さんは、もう十分に怪物で。

速水奏さんって凄いんですよね。

あとがき

まだまだわかんない事ばっかなので、これは完全に仮版です。

たぶん一生仮版。間違ってそうなところとか、分かりそうなところがあればすぐにでもTwitterで @MiZhelika もしくはお題箱まで色々投げてくれれば助かります。 ほとんど頭回ってなかったりもするところがあるので。

まぁでも、これからもあんまり決めつけるような事はしないと思います。

  • 色んな衣装が着られて楽しいの。私の可能性を狭めないでくれるおかげよ

(テンプテーション・ブラッド 特訓後 ルーム画面より)

もう一生速水奏さんの事忘れられないだろうな。