デア・アウローラの『Secret Daybreak』イベントを走った記録

TL;DR

f:id:Zhelika:20210829212619p:plain
やりました。

・(半)放置編成で24時間中17~18時間程度ずっと回せば2桁は取れるぞ
・ランキングは実質どうでもよくて、自分との戦いと感じた方がいいぞ
・Grand放置編成が無いのはほぼ死だが、意地と根気と気合があればワンチャンあるぞ

はじめに

𝑫𝒆𝒂 𝑨𝒖𝒓𝒐𝒓𝒂…

概要・走った理由・課題

最高でしたね。デア・アウローラの新曲『Secret Daybreak』。

11/9・11/10開催の『 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! 』でバベルで会場がぶち上がった後、隣の人が膝から崩れ落ちていたのを良かったですねと背中を叩いていたら、突然知らないイントロが流れ始めて画面に出てきた『デア・アウローラ』の文字。間違いなく人生で一番声出ました。生まれてはじめて喜びで全力で叫ぶって事やった気がします。速水奏は人生。

デア・アウローラの事を知ったのが2016年終わり際で、そこから段々と時間が立つにつれて、速水奏のデュオユニットの中で一番好きな存在になり、度々話題に出していました。なんかデア・アウローラポイントって言う謎のポイントを作った思い出とかもありましたね。結局デア・アウローラポイントってなんなんだろう。私が作ったっぽいんだけど……

f:id:Zhelika:20210829212708p:plain

まぁそういう訳で、公式の告知でイベント『Secret Daybreak』開催予定となり、できればランキングの無いライパがいいな~(死ぬので)と思ってたら普通にアタポン形式で来てしまったので、覚悟決めてイベント開催日の11/20~11/27までを出来る範囲でゆるく頑張ろう~と思った訳です。

走る前の準備

一般的なものです。私はバベルで2桁を取った方のブログを参考に準備しました。

trickroom.hatenablog.com

端的に言えば以下が必要です。

  • 大量の時間
  • 大量の根性
  • 大量の石(スタドリはすぐ消えるので)
  • なるべく性能の良い回す用の端末
  • 回復用アイテム(チョコラBBとか、キレートレモンとか)
  • モチベーション維持(話し相手とか)

課題

・Grand放置編成が手元に無かった

一番つらかったのがここです。逆にこれが用意できれば上位を目指す際の苦痛が大幅に軽減されると感じました。

何しろ、アタポンイベントではスタミナ消費に応じて貰えるエンブレムの数が変わるので、WideのMasterを一回回す(38スタミナ)より、GrandのForteを回す(60スタミナ)方が効率は増加します。単純に1.5倍の効率で回す事が出来るので、現在のアタポンの環境で2桁を狙うのならGrandを回すのはほぼ必須でしょう。回せない時間がどうしても出てしまうのであれば尚更必須です。

とは言え放置編成をほぼ3つ揃えなければならないと言うのはハードルが高いです。判定強化はスカチケで地道に揃えられますが、シナジーは無理です。無理。私の手元には一人しかいませんでしたし、安定させるためにはもちろんポテ振りも必要です。

しかし、このハードルはあまり簡単に超えられるものではないので、できる範囲としてGrand半放置ぐらいは組めればいいと思います。私の場合は判定強化4人・シナジー1人で、TrueColorsを55秒(400ノーツまで)叩けばS放置出来たので、それを繰り返していました。半分近く叩かなければいけないにしても、最後まで叩かなくていいだけでだいぶ楽です。実際周りにも同じように半放置で叩いてた人がそれなりにいたので、「Grand放置編成が無いなら上位は無理!」とは言えませんね。(絶対におすすめはしません。)

・モチベーション維持が辛い

大問題です。5万pt超えてからpt報酬が無くなるので、その他のモチベーションを保たなければ、どっかのタイミングで自分が何をやっているのか分からなくなって死にます。おおまかに言えば「この順位を取ったとして何が自分に起こるんだろう」とか「他にやるべき事とかあるのに……」とか「そもそもソシャゲで高順位とか誰も気にしないと思うんだけど……」とかの思考が浮かんできます。Grandを手で叩いている間沢山それを感じました。(ここらへん含めてGrand放置があった方がいい理由とも言えます ボタンを押せばいいだけなので 多分)

そういう訳で、私の場合はTwitterで色々つぶやいてみたり、 𝑫𝒆𝒂 𝑨𝒖𝒓𝒐𝒓𝒂… の感情の人々を集めるDiscordを作ったり、そのDiscordで神バハコラボの時の『渇きの里と輝きの少女たち』のイベントクエストストーリーの動画( https://www.nicovideo.jp/watch/sm29325181 )を流したりしていました。大変モチベーションの維持になりました。

周りにイベントを走っている人がいたら、是非とも激励の言葉を投げてあげてください。少なくとも私の場合はとても助けになりました。ありがとう。

・睡眠時間のやりくり

寝ている間はptの進捗が0です。ただ私の場合は「イベント中に身体を壊さない事」を優先的に考えていたので、最終日以外は平均的に6~7時間ほど寝ました。

つっても最終日に徹夜してる事には変わりないし起きた途端に回してたので、ここらへん自分の体調や体質と照らし合わせて考えないと無理が出ます。気をつけましょう。体調不良なんか起こしたら本当に地獄だぞ。

イベント期間の進捗と日記

2019/11/18

わたし「アタポンは嫌だ……アタポンは嫌だ……」
デレステ「アタポン」

勘付いてましたけどアタポンで最愛のユニットのイベントが来てしまいました。前回のPretty Liarも放置編成で回していましたが、今どきのアタポンさんにはGrandと言うパワーがあるので、Master回しだと上位維持は難しそうな予感。この時点で気持ちが死にかけて何を血迷ったかLサイズのアンガスビーフステーキピザを頼みました。(なんで???)

f:id:Zhelika:20210829212833p:plain
何も始まっても終わっても無いのに頼んだ豪華なピザ

目標は前回PLを走った時の367位を超す、少なくとも347849ptを超す事と決定。この時点では「2桁取りたいけど取れる気がしねぇ……」などの発言をしていた記憶。

2019/11/19

開始時点終了時点
PLv192192±0
pt00±0
順位00±0
f:id:Zhelika:20210829213046p:plain

コミュ石とかを軽く回収したり編成を見直したり。画面上では25000ジュエルほどですが、最終的には途中でコミュを回収したりする必要があり、最終的には色々ひっくるめて36217ジュエルを消費した事は先に書いておきます。

今思うとこの時にもっとよく放置編成のポテンシャルの見直し(特にイベント曲は属性曲なのでポテンシャルがもうちょっと必要)をしておけば出遅れる事は無かったと思います。慢心してました。

2019/11/20(1日目)

f:id:Zhelika:20210829213119p:plain
開始時点終了時点
PLv192194+2
pt033792+33792
順位071

15時にイベントが開始された直後、コミュ見たいけどちょっと見れない……!スキップ!!とボタンを押そうとしたら「モンスター級のサメ」とか言う謎の文字列が飛び込んできてフリーズする。

f:id:Zhelika:20210829213146p:plain

正直かなりお気持ちになってTwitterで愚痴を言っていた気もするけど、まぁそれはともかくとして初日は二回ほどGrandを手動→9600で放出を行った。この途中でイベント曲がポテンシャルの都合で放置出来ない事に気付いて編成に時間を取られたりしているうちに結構先行されてしまい、その間に色々越されて70位に落ち着く結果に。この時点では二桁に入る事をあんまし考えて無かったので最大でこの順位ぐらいなのかな~とか考えてちょっとテンション下がってた。

個人的には初日のランキングを維持する事はそれなりに出来るけど、そこから上を目指すのはちょっと無理しなければならないのでやっぱスタダ大事だよねって思った。二桁を目指す人は事前に必要な編成とか石とかちゃんと計算しておけばこういうおっちょこちょいを引き離せるのでだいぶアドな感じがする。

2019/11/21(2日目)

f:id:Zhelika:20210829213203p:plain

開始時点終了時点
PLv194197+3
pt33792 103853+70,061
順位7176+5

辛くなってたのでMas放置が増えていた。そのためpt的にはそこまで伸びてない。イベントを久々に走ったので身体が慣れてなかったのかもしれない。

f:id:Zhelika:20210829213251p:plain

途中で一回だけ謎のロードが入ったが、その際新田美波さんの髪飾りの位置が修正された事をTwitterで知った。アプデ前のやつも鏡面写しになっているのでめちゃエモいな~とかの話をしていた事を覚えている。

基本的に睡眠大好き人間なので、昨日の睡眠時間5時間程度だったのが予想以上に身体に響いてる気がしていた。

2019/11/22(3日目)

f:id:Zhelika:20210829213346p:plain

その日の開始時点での結果終了時点
PLv197200+3
pt103853169651+65,798
順位7678+2

前日に睡眠不足を感じていた訳だけど案の定この日に9時間ぐらい寝てしまったのでめちゃくちゃテンション下がった。その分起きてからは挽回しようと努力したけど結局ptの伸びはちょっと低め。

PLvが198になるとスタミナ100回復に必要なスタージュエルが40個になるので、消費的には楽になった。もし50個100回復のままだったらだいぶ辛かったのでちょっとゾっとするな。

眼精疲労やらの対策のために沢山キレートレモンを買う。近所に一本50円で売ってる所があったのでめちゃくちゃ助かった。この日から一日二本は飲んでいた。どうでもいいけどキレートレモンの瓶ってバイオ7の回復薬みたいですよね。台所で回復モーションのマネをして一人で笑っていました。

明日が土曜日だったのでなるべく早めに起きれるように願いながら就寝。

2019/11/23(4日目)

f:id:Zhelika:20210829213443p:plain

開始時点終了時点
PLv200 204+4
pt169651 247554+77,903
順位7870-8

昨日寝すぎた分を返そうと頑張ってGrandを回していた記憶。起きてる間は永遠にYoutubeで音楽を聴きながら回していた。ハードなDnBとかHardStyleとかFuture Funkとか聴きながらおねシンのGrandを叩き続けていた。

明日からの後半戦を待ち受けながら就寝。

2019/11/24(5日目)

f:id:Zhelika:20210829213503p:plain

開始時点終了時点
PLv204207+3
pt247554 357269+109,715‬
順位7064-6

15時から後半戦がスタート。定石ですが15時になる前に9600個エンブレムを貯めてダッシュかけたけど、流石に2桁ともなると殆どの人はやっているようで順位にそれほど変動なし。この日からMasterはやむを得ない時以外絶対に回さないと決めて、目標を二桁上位に食い込むこととした。

この日にTwitterで今回のイベントの2000位ボーダーはともかく、500、100位ボーダーが異常に高騰しているのを知る。速水奏さんのデュオイベント二曲目のアタポンと言う事でPretty Liar以後に増えた速水奏担当が張り切っている+PrettyLiarの時を越えようと全力の人も多い+新田美波上位のアタポンは初開催+その他Grandの効率がバベルの時から注目されてGrand放置編成を組んだ人の増加 など色々要因は考えられる。

個人的にはデア・アウローラと言うユニットのために全力を出している人間が多いと認識して本当に嬉しかったのでモチベーションになった。

2019/11/25(6日目・事件発生)

開始時点終了時点
PLv207???
pt357269???
順位64???

土日全力を出した上に月曜日が休みだったので、6時から13時まで寝ると言うかなり壊れた生活習慣を発揮(現在も治っていない。助けてくれ)。しかし16時ごろに事件が発生。ライブが出来なくなった。

f:id:Zhelika:20210829213606p:plain

すぐに直るかな……? と思っていたが、結局20時ごろ、「明日の12時にまた続報出すわ」と言う告知。

見たことがあった。バベルだ。まさか今回も発生するとは。ライブ途中だったので結果送信が出来ないし、営業も少し残っていたが諦めざるを得なくなった。この時点で延長が予想されていたが「流石に地獄だから…」や「11/28はアニバだから多分延長しない」などの意見が出てきた。正直に言えば藁にもすがる思いだった。

何しろ木曜日は回せない時間が多いので、ベストなラストスパートが出来なくなってしまうし、親愛なるTwitterのフォロワー達も予定を入れてあるもの、有給を取っている者など沢山いた。バベルの時は完全に死んでいてデレステも殆ど出来ていなかったのでどれだけ影響があったのか大して理解出来ていなかったが、今なら分かる。本当にどうしようもないほどに辛い。

そりゃまぁ、走れなかった分走れる時間を増やすのは当然とは言えるし、休憩は確かに欲しいが、とは言えバベルで前例がある以上、全く褒められた事ではあるまい。もう過ぎてしまった事だからこれ以上深くは言わないが、今後同じことが起きないで欲しい。ソシャゲの地獄なんて好き勝手に踏み込んでるとしても、人生の時間をつぎ込んでやっている事なのだから……

そういう訳で、モチベーションの維持に失敗し、この日のイベントページのスクショも忘れてしまっていた。

あと、この日の夜に色々と現実に引き戻されたのか、夜中にメチャクチャ泣いてしまった。夜泣きする赤ちゃんの気持ちがちょっと分かった。(?)

メンテ中にやったことのおはなし

まぁメンテ中なので別の端末でデレステを開いて特訓・親愛度セリフ・ホームセリフなどを触れていた。以下はそれぞれカードの画像などが含まれているので、気にする人は注意して欲しい。

f:id:Zhelika:20210829213650p:plain f:id:Zhelika:20210829213658p:plain f:id:Zhelika:20210829213706p:plain

𝑫𝒆𝒂 𝑨𝒖𝒓𝒐𝒓𝒂…

2019/11/26(7日目・再度開始)

f:id:Zhelika:20210829213716p:plain

開始時点終了時点
PLv???211
pt???486767
順位???64

f:id:Zhelika:20210829213735p:plain

泣き言を言っても15時に再開なのは変わらない。そういう訳で15時からはノンストップでGrandを手で回す。

Grand手動を二時間、エンブレム9600消化に45分程度。二分ごとに一分ほど叩く事を2時間行った後、この45分のほぼ自由時間の間にご飯などを済ませる。その繰り返しを行い続ける。流石にもう慣れてきたのか、苦痛は段々無くなっていっていた。一応は回さなくてもいい時間が取れたからとも言う。やっぱリフレッシュの仕組みは必須。早く入れて。

ここからは間違いなく6時間睡眠以外はずっと回してたと思う。

2019/11/27(8日目)

f:id:Zhelika:20210829213752p:plain

開始時点終了時点
PLv211214+3
pt486767 608874+122,107‬
順位6470+6

本来の最終日で、この日は一日中フリーだった。つまり、イベント中最後の6時間睡眠を済ませてから、次の日の15時ごろまでノンストップでGrandを回し続けていた。そのため特にここに書くことがない。

そういえば、27日から「True Colorsの方がわずかにおねシンよりもライブ終了が早い」と言う情報を聞いたのでここからTrue Colorsに切り替えて回していた。もうちょっと早くやればよかったと言う話ではある。

2019/11/28(9日目・最終日)

f:id:Zhelika:20210829213803p:plain

開始時点終了時点
PLv214222+8
pt608874 775215+166,341‬
順位7043-27
デレマスの8thアニバーサリーおめでと~♪ わたし? イベントを走るが…

初めての徹夜。最終日とは言え二桁なら寝る人も結構多いので、追い上げで徹夜するのは確かに順位を上げるためには有用と言える。(おすすめは出来ません。身を削っているので……) そういう訳で徹夜だが、その途中のだるさなどに耐え抜くために、Discord上でエミュレータを使ってSecret DaybreakのMV上映をしたり、 『渇きの里と輝きの少女たち』のイベントクエストストーリーの動画( https://www.nicovideo.jp/watch/sm29325181 ) を上映した。特にコラボストーリーの方は1時間半ぐらいあったので、これを聞いたおかげで一層頑張れたと思う。

アニバのマニーショップがスタドリMax・30・20・10をそれぞれ各10個ずつ販売したので、それを全部購入し、さらにお詫びのスタージュエル1000個を受け取った。一瞬で使い切ったがかなり助かった。とっくの前から石の事はスタミナ回復用のものとしか思えなくなってる。

15時ごろに9600を撃ちMaster放置に切り替え、20時ごろにカンストしたので最後の9600砲、16回分のMaster+を全て手動で最後まで行い、終了。pt調整とかはせず限界まで走って、775215ptでフィニッシュ。

終わった後、奇妙にもイベントが終わった達成感よりも、イベントが終わってしまった虚脱感を感じた。

結果発表(2019/11/29)

f:id:Zhelika:20210829213820p:plain

PLv192→222
最終pt775215
順位43
消費した石36217
通常LIVEプレイ回数1868回 (GRAND1380回・WIDE488回)
イベントLIVE『Secret Daybreak』プレイ回数1002回
得られたものデア・アウローラへの思い

最終的に、不可能だと思ってた二桁上位に食い込めた。だいたい大満足です。順位も速水奏のCDのナンバー34と関連がありそうな43だもんね。(こじつけとか誰か言いました?)

50位が758000ptぐらいだそうですし、マジでボーダー激荒れすぎてウケちゃったな。相当頑張れたと思います。デア・アウローラ。ありがとう。

まとめ

完走した感想ですが…(RTA

Grand半放置でここまで走り込むのは普通に正気の沙汰ではないです。マジな話1分叩かなきゃいけないのを1380回もやったって事は8日でデレステを23時間叩いてる訳だし、一週間強の間ずっとこれをしなきゃいけないのは生半可な覚悟では不可能でしょう。わりかし精神に影響が出てたとも思います。

それを踏まえた上で今回の反省点が以下のようになります。

  • 端末は課金すると精神的に安定する。今回私はiPhone6を前半戦で使っていたけどクラッシュ頻発だったしテザリングが不安定だったので、メインで使う端末で走り続けるべきだった。なんか調べると端末レンタルなんてサービスもあるしそこらへん考慮すべきだったな~
  • リアル回復アイテムは惜しまないこと。キレートレモン、チョコラBBハイパー、蒸気でホッとアイマスク(これは使ってる間あまり操作出来ないので難しいけど)、寝る前に100円ショップのギャバとかの補給、暇つぶしや目覚まし用のお菓子などを開始前に揃えておく。
  • マイクロスリープ(二分睡眠・スキブ睡眠)は出来る人出来ない人が多分いるので、開始前に出来るか確かめておくと捗る可能性がある(確か二徹ぐらいすると体得出来るはず) ただし身体は絶対に壊さないように

とにかく、ここまで走るのは多分これっきりな気がします。私の愛したデア・アウローラのために、自分が出来るほぼ全開の本気を出せて満足です。速水奏を愛してきていて本当に良かった。今後も頑張ろう。

一緒に走ってくれたTwitterの人たちとか、Discordで集まってくれた人たち、本当にありがとう。またデア・アウローラの案件があった時は、みんなで一緒に 𝑫𝒆𝒂 𝑨𝒖𝒓𝒐𝒓𝒂… になろうな。

f:id:Zhelika:20210829213831p:plain
Discordチャンネルの様子

P.S.

𝑫𝒆𝒂 𝑨𝒖𝒓𝒐𝒓𝒂…

𝑫𝒆𝒂 𝑨𝒖𝒓𝒐𝒓𝒂…

𝑫𝒆𝒂 𝑨𝒖𝒓𝒐𝒓𝒂…